ホームステージングで家を早期に高額で売れるのは本当なのか?
最近では売却中の物件を内覧すると、まるでモデルルームのように家具や日常雑貨があって人が住んでいる生活感が演出されている場合があります。
そのような演出はホームステージングと呼ばれており、徐々に人気が出てきています。
この記事では、ホームステージングの効果や料金相場、依頼先などについて詳しくご紹介していきます。
ホームステージングとは、部屋を演出して売却を成功させる方法のこと
ホームステージングとは、売却中の室内を舞台のように見立てて、生活のイメージが湧くように演出して売却を成功させるためのサービスをいいます。
おしゃれな家具や照明器具、小物、さらに観葉植物といったインテリアであたかもモデルルームのようにデコレーションすることで、内見者の印象を良くして、スムーズな売却へとつなげるのです。
物件の内見者は、たったの6秒ほどでその物件を購入するかの意思決定を行うといわれています。
居住中の家をそのまま内見してもらったのでは、生活感がそのまま漂っていたり、部屋の個性が全面に出ていたりして、どんなに好条件の物件でも悪い印象を与えかねません。
また空き部屋の場合、家具や生活雑貨などが何もなく、そこで実際に暮らしていくというイメージがつきにくいものになります。
ホームステージングをすれば、内見者の第一印象をよくするのに効果的です。
欧米では売却物件の室内をホームステージングで演出することが当たり前のようにおこなわれています。
日本ではまだそれほどホームステージングという言葉もサービスも認知されていませんが、徐々にではあるものの、確実に利用されるようになってきています。
ホームステージングでは、物件に適したインテリアを短期レンタルする
ホームステージングは、厳密には家具や小物といった室内用インテリアの短期リースサービスです。
単に期間を決めてモノを借りるリースサービスと異なり、売却する物件の室内のイメージに合わせて、資格と経験をもったコーディネーターが最適なイメージになるようにコーディネートしてもらえます。
コーディネートするイメージは部屋によりますが、例えばキッチンは動線をしっかりと確保して機能的で清潔感と明るさなどを演出したりします。
またリビングなどは間接照明を取り入れて、少しリラックスできるようなムードを漂わせたりといった演出もあります。
既存の家具やインテリア雑貨に合わせて小物で演出してもらったり、スペースを取りすぎる家具や不要な雑貨類は一時的に預かってもらうことも可能です。
ホームステージングの効果とは?早く高値での売却が期待できる
売却に3ヶ月から半年ほどかかると想定された物件でも、ホームステージング後には40日程度で売却できたたこともあります。また、ホームステージングをすることで高く売れたことも。
ホームステージングを利用して満足したと感じた人は売却に要した期間と売却価格のいずれか、あるいは両方でメリットを感じたというケースが多いのです。
不動産の購入希望者のほとんどは、ネット上にある不動産ポータルサイトの売却物件の情報や掲載されている室内の写真を見て、興味を持ちます。また不動産会社の担当者に案内されて、物件の内見をおこなう場合もあります。
そのような状況において、きれいに演出されている室内とそうでない室内では、問い合わせ件数や反響の大きさ、内見後の印象が異なる結果となるのは言うまでもありません。
素敵に演出された物件を見て、そこで生活するイメージを抱けば、購入へと背中を押されるということになります。
その結果として、相場より多少高くても購入を決めたり、早期に購入の意思決定を固めるというケースが考えられるのです。
ホームステージングの料金相場は数万円~数十万円ぐらい
ホームステージングの費用相場は、数万円から数十万円までとかなりの開きがあります。
たとえば、とあるホームステージングの専門業者では、次のように料金プランを設定しています。
サービス内容 | 料金 |
---|---|
キッチン・リビングの演出 | 200,000円 |
水回り(キッチン・浴室・洗面所)の演出とプロカメラマンによる写真撮影 | 300,000円 |
後者のプランには、対象となる物件の現地調査や想定される購入希望者のターゲット設定といったサービスが含まれています。
さらに次のようなオプション選択も可能です。
サービス内容 | 料金 |
---|---|
1部屋追加 | 80,000円 |
ベランダなどをアウトドア家具で演出 | 50,000円 |
物件の広さや間取りなどに応じて料金は異なりますが、いろいろ比較して最適な業者を選びましょう。
売却に苦戦している物件の、ホームステージングの費用対効果
ホームステージングは売却を開始してから日がたち、中々買主が見つけられずに苦労していう物件に試すと費用対効果の面からメリットが得られる場合があります。
売れない物件の中には、月日の経過とともに売主が売値を50万円から数百万円単位で下げていくケースも。
売りづらい物件でも、ホームステージングによって高値で売却できる場合があります。
物件の値下げよりもホームステージングでかける方が、低コストで高い効果が得られる可能性があるのです。
ホームステージングの依頼先は、個人事業主から大手企業までさまざま
ホームステージングのサービスを提供する事業者は「ホームステージャー」と呼ばれています。
ホームステージャーは個人事業主として営業しているインテリアコーディネーターから、地域の工務店、大手不動産販売会社、さらに大手家具小売業者まで実にさまざまです。
インターネットで「ホームステージング」と入力して検索すれば、業者に関するたくさんの情報が閲覧できます。
同協会は2013年に設立され、日本初のホームステージャー認定資格講座「ホームステージャー1級・2級」を開講している団体です。
同資格を保持している法人が加盟しており、ご紹介した一覧にはその企業情報が掲載されています。
ホームステージャーになったり、ホームステージングのサービスを提供する上で資格の取得は必須ではありませんが、保持しているということで安心感が違ってきます。
また一覧に掲載されている企業は大手のものも多く、その点においても安心して依頼できそうです。
ホームステージングの有効活用で高値で早く売却!
とくに売却を始めてからかなりの月日が経っているものの、一向に買主が現れずに売却できない売主の場合は一度ホームステージングの利用を検討してみてもいいでしょう。
ただし、あまりお金をかけすぎることが無いように費用対効果の点から適度なレベルで利用しましょう。
たくさんのお金をかけても元が取れずに、余計な出費だけがかかってしまったということは避けたいからです。
是非ホームステージングを上手く活用して、売却につながるように工夫してみましょう。
短期間で売却したいけれど「買取り」では金額が低くなりがちです。通常の仲介で出来るだけ早く売却したい時に有効な方法でしょう。
ただし、必ず成功するものではないので、値下げ予定額との見合いで検討する必要があります。
費用は決して安いものではありませんが、仲介不動産会社によっては無料サービスも行っています。
中古住宅・中古アパートの媒介業務・調査業務に従事し、現在は札幌市内の宅建業者にて専任の取引士を務めている。
2006年より、住宅に関する無料の相談サイトを開設し、住宅リフォームや中古住宅購入の相談に応じている。